GLAY ベストアルバム REVIEWⅡ 発売 オススメ曲は?

Pocket

今年デビュー25周年を迎えたロックバンドGLAY。25周年を記念してベストアルバム「REVIEWⅡ」を発売したGLAY。北川景子さんがCMに出演していることでも話題ですね。そこで今回はそのベストアルバムの中でオススメ曲、カラオケで歌うと盛り上がる曲などをこれからGLAY聴こうと思っている方に向けて紹介したいと思います。

【プロフィール】

GLAYは、日本のヴィジュアル系ロックバンド。1994年にメジャーデビュー以降、日本における歴代CDアルバム売り上げ枚数第3位の記録を持ち、また、単独アーティスト有料公演の動員数世界記録を持つ※20万人動員GLAY EXPO99など、ライブ動員数においても記録を樹立してきた。

事務所: LSG
出身地: 北海道 函館市 (1988年)
メンバー: TERU、 JIRO、 HISASHI、 TAKURO

今年はメジャーデビュー25周年ということでベストアルバム発売の他にも東京ドームでのライブも予定しています。

【オススメ曲は?】

①グロリアス

GLAYがブレイクするきっかけとなった1曲です。アップテンポでノリの良い曲でカラオケでも盛り上がります。30代、40代の方で今でもカラオケで歌こと方も多いはず。「恋に恋い焦がれ恋に泣く」のサビが印象的ですね。

②HOWEVER

GLAYの中で一番有名なバラード曲です。GLAYで初のミリオンセラーとなった曲でもあります。CMで北川景子さんが歌っているのもこの曲です。とてもキーが高い曲なので男性は歌うのに苦労しますね。歌に自信のある方は是非聞いてチャレンジしてみてください。

③誘惑

イントロがとても印象的でとても攻撃的でカッコいい曲です。ライブでもとても盛り上がります。当時のバンドマンがこぞってコピーした曲でもあります。PVもとてもカッコいいので観てみてください。

④SOUL LOVE

先ほど紹介した「誘惑」と同時リリースされたシングル曲で、発売当初はオリコンランキングで「誘惑」が1位と「SOUL LOVE」が2位と1、2フィニッシュという快挙を達成しています。ミドルテンポの心地よい曲でとてもやさしさ溢れる1曲です。

⑤春を愛する人

シングル曲ではありませんがファンの中でも人気のある曲です。アルバム「BELOVED」に収録されている曲です。とても真っ直ぐな曲でカラオケで歌っても気持ちいいです。GLAYの曲はキーが高めですがこの曲は比較的キーが低めて男性でも歌いやすい曲だと思います。GLAYファンの女子の前で歌うのにオススメです。

⑥彼女の”Modern…”

3rdシングルでブレイク前にリリースされた曲ですが、ライブでは必ず言っていいほど演奏される曲です。イントロのギターリフが印象的で曲に合わせたフリもありますので、ライブに行こうと思っている方はフリを覚えていくとより楽しめます。動画はライブ映像になっていますのでイントロとアウトロのフリにも注目して見てください

他の曲も名曲ばかりなので今回のベストアルバムをきっかけに他の曲も聴いてい見てください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.